アプリケーション開発を成功に導く システム基盤の構築ノウハウ

主にインフラまわりの話.OLTP(!?)もWebだけじゃないし,バッチやバックアップ,運管まで言及してて,充実っぷりがスゴイ.この手の事書いてる本にしては読みやすくて良い本.SEやってんなら読んどいて損はなかろうって感じ.
冒頭「ホスト屋さんはシステム基盤まわりが弱い」みたいなこと書いてあったけど,イヤイヤWeb世代だって弱い人は弱いよ.


今の世の中,インフラまわりは随分コモディディ化が進んで,あんまり基盤設計する必要も無くなってきたんだけど,たまに「お前ぇ,本当に分かってんの?」って言いたくなるようなシステム構成や運用設計を見るに付け,こうゆう本の重要さが身にしみる.


本書によると基幹システムは「Web+J2EE(JEE)+OLTPが現実解」って言ってるけど,そこまで大袈裟なシステムには携わった事が無いんだよねぇ.正直,ホスト連携が無い/それほどシビアじゃない程度のシステムなら,「JEE w/o EJBでおk」と思っている.
#そうゆうのは「基幹システム」って言わないか...

アプリケーション開発を成功に導く システム基盤の構築ノウハウ

アプリケーション開発を成功に導く システム基盤の構築ノウハウ