hg4ideaが地味に便利だ

といっても,まだIntelliJでhgのすべての操作ができるわけではない(たとえばブランチ作成とかはできないっぽい)。それでも,ちょっといいなと思ったのがこのUI.


ステータスバーに現在のブランチ名が表示されんのよ。これが地味に便利なのだ。
IntelliJからブランチ作成はできないけど,スイッチはできるんで,


(↑)こんな風にスイッチすると,ステータスバーの表示も変わる。とても良い。:-)


ps.
GitはIDEA8.1から標準でサポート。他にもbzr4ideaなど一通り揃っているが,どれもコマンドライン版のクライアントが必要なんで,プラットフォームごとに向き不向きがある。要するにWindowsだとhgがそこそこ便利(TortoiseHgで補完できるから)。でもOSXだとGitが便利(GitXで補完できるから)。
ただ,ブランチ名がでるのはhg4ideaだけと言うもどかしさよ。


ま,メインはWindowsなんで当面はhgをいじってみようと思う。試してないから,できるかどうかわからんけど,IntelliJ上でセントラルリポジトリsvnでローカルリポジトリはhg,てな構成を同居できんだろか?うまく出来たらオレだけめしうま状態になるんだがな。:-D