Sony Readerを使ってみて

わりとホメっぱなしだけど、それなりの不満点も見えてきたので書き出しておく。


リファレンス本みたいなのは、実は向いてない。そもそも反応がモッサリだしね。Groovy Recipesを入れてみたけど、なんだかんだであーゆーのは紙の本のほうが、サッと目的のページに辿着きやすい。epub版だと目次からたどるのが現実てきかもね。


なぜかというと、検索が異常なまでに遅い。もうね、検索できないって思ったくらいでちょうど良いほどに遅い。たとえば、先ほどかったGroovy Recipesに対して、適当な語句で検索してみたら、数分規模で待たされた。その間、なんのフィードバックもないんでハングったか!?と思うほど。
ブックマークからの復帰もサクサクとはほど遠い遅さだった。


検索と言えば、複数のeBookをまたいだ横ぐし検索みたいなのもない。書籍一覧の検索は、eBookのタイトルだけが対象となるらしく、コンテンツを横ぐしで検索できなかった(そんなでいいのか?eBook)。


最も気になる事はUIが全然直感的じゃない。画面右上つついてブックマークできるのは直感的なんだけど、そのブックマークに復帰する手順が全然直感敵じゃない。OPTIONSボタン押すとメニューが出てくるんだけど、どれを選べばブックマークにジャンプできるのか分りづらい。
「ページ移動」かと思い込んでたら、実は「ノート」からじゃないとジャンプできない。


あとぺーじの送り・戻りだけじゃなく、Webブラウザみたいに「前居た場所に戻る」的なボタンも欲しかった。たとえば、ブックマークから中身をチラ見するためにも「戻る」ボタンが欲しいのだ。今だとすぐブックマーク一覧に戻るんじゃ無くで、その前のページに戻っちゃう。:-(


PDFは鬼門。さっきのIPAのスライド(PDF)を入れてページめくってみたりしてたら、Sony Readerが固まった。ずーーーーっと待ってたら何とかなるのかな?と思って十数分ほど待ってみたけど、マジでお固まりになってたご様子なったので、はじめてリセットボタン押したわ。


ps.
なんだかんだで、一番違和感なく読めたのはマンガ。