RubyとJtestRを用いてJava Testを加速させる

Ruby(JRuby?)でJavaのテストを行う話。


自動化職人の身の上としては,プロジェクト作ったときに何かスクリプト言語を忍ばせておくと便利な事この上なしなのは明白なんだが,「どのスクリプト言語にするか?」ちゅう見極めが肝要かと。


今んとこ,プロダクトコードがJavaだったらGroovyを推す。RubyRSpecとかbuildrとかに憧れたんだけどね,実行系をRuby/JRubyどっちにするかで更に迷うから,だったらGroovyでいいかと(GantJUnit統合用のGroovyTestCaseもあるし)。


それと,テストコードをJUnitにすることにちょいとしたこだわりが。いや,なに。テスト結果がJUnit形式のXMLになっていると,その後のレポーティングが何かと便利なんだ。CIツールとかも,JUnit形式のテスト結果と相性良いの多いし(Hudsonとか,そうね)。
ただ,GroovyTestCaseをGant(Ant)で実行するには,いっぺんgroovycでJavaにしておかないとダメってのがイマイチだけど。:-(
JUnit3なのは,この際気にしない。テストコードをJUnit4形式で記述できることより,

> groovy SomeTest.groovy

でテスト実行できる気楽さを優先する。


ps.
ちなみに,今回作るプロジェクト・ワークスペースは使い捨てに近いからgroovyのようなスクリプト言語を使ってみる気になったけど,そのまま保守環境になるようだったらAnt+JUnitの鉄板構成にしただろうな。だって,あたし以外が維持できない環境作っても仕方ないし。


スクリプト言語はおろかJavaすらままならない人に「ネットに情報ころがってるから,groovyくらい覚えてね」ってのは酷だろう。
#なにせ,ウチそんなにITリテラシー高くないから。:-)