おもしろプラグイン:Postfix Completionプラグイン

この投稿はIntelliJ IDEA Advent Calendar 2013の18日目の投稿です。


JetBrainsのプラグインサイトは面白そうなプラグインが出てきてもすぐに埋もれて分からなくなってしまうのが欠点ですね。そもそもIntelliJ(特にUltimate)は初めからプラグインがゴテゴテ付いてきているので、追加で入れたほうが良いプラグインってそうは無いです。せいぜいScalaRubyみたいな言語系プラグインくらいじゃないかなと...(わたしはIdeaVIM程度ですw


前置きが長くなりましたが、最近感心したプラグインがこれ。→ Postfix Completion

式を書いた後に補完を行うプラグインなんですが、文章で説明されても「?」だと思うので、この動画みてちょうだい。


使えるキーワードは今のところ20種で「Preferences -> Editor -> Postfix Completion」で、それぞれON/OFFができます。


正直「Javaのコードを編集する」という事に関しては、IntelliJに限らずどのIDEも行けるところまで行った感があるので、あとはこうゆう奇抜というか変態チックな方向に進化するんだろうなぁと、ちょっとだけ未来を感じるプラグインでした。なにより作者がJetBrainsの中の人ですしね。IDEA14あたりで標準搭載されたら面白いかも。


ps.
そしたら今日(12/17)に0.8-betaが出てプラグインサイトにGIFアニメが載ってた。(´・ω・`)