レバレッジ・リーディング

読んだ。もともと本読むの好きだし,投資効果の高さも理解しているので,訴えたいことは割合すんなり理解できた。特に「本を読む時間がないのはただの言い訳。ホントは『本を読まないから時間がない』」ってくだりは「そうそう,それそれ」な気分であった。


ただ,本読むのにもともと抵抗がない人にとっては,さほど目新しい所はないと思う。さらに,結構サクっと読み終えるので本屋で立ち読みするだけで,十分モトが取れると思う。:-D
あたしの場合は,読んだ後のフォローアップ部分が足りてないので,レバレッジ・メモあたりは早速実践してみたい。


そいと「本は自己投資だから自腹で買え」ってのは,理解はできるが同意はできないなぁ。本読んでない(読めてない)って人たちは,実際の所「本を買う経済的余裕がない」ってのが実情なのかと。むかしは,自分も「本は自腹派」だったんだけど,ある時期から「仕事で使うもんは経費で落とすのがスジだろう」と宗旨替えして,今はできる限り会社の経費で落とすようにしてる(当然,仕事で使う本だけよ)。


自腹止めた理由はいろいろだけど,本を読む比重が,自己投資より仕事のサービスレベルの確保に傾いてきたからってのがデカイかな。幸いにもプロジェクトの直接費でバンバン本買える状況にあるから言えるのであって,金欠プロジェクトじゃ本一冊買うのも難しいところもあるだろうけど(そんな場合は,負のスパイラルから抜け出すきっかけとして自腹切るのもやむを得まい)。


あたしごときが言うまでもないが,本は読めるなら読んでおいたほうがいいよ。まわりみてると,あんま本読む人少ないんで,「よくも困らずやってんなぁ」と思うが,そのおかげさまであたしにお鉢が回ってくるなら,それもまた良しか。
#あとあれだ,どーでもいい教育出張に行かすくらいなら,その金で本買ってくれ。:-P

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング